ベビーティアーズバスケット

2024年08月19日 08:25
カテゴリ: 春夏の植物

3月にレッスンしたベビーティアーズバスケット
皆さんのお家の子はどんな感じかな~

先日、お客様からお問い合わせがきました

所々傷みはありますが、頑張ってるバスケット
もう5か月も楽しませてくれていたのだから凄いです

今年は猛暑ですから、管理も不安だったことでしょう

苦手意識の強い方は、枯れると自信を無くしてしまいますが(*^^*)
植物も性格があり

その場所
水のあげるタイミング
植物も色々性質があるので

失敗ではないんです!



思った通りに育たない時は

その植物の性質を調べたり

その植物にとって、皆さんの環境や生活スタイルの中で
居心地良いところ探してみてあげて下さい


成功したら、この子はこの場所が好き
この植物の花の期間は1か月なのね~とか

見方を変えてあげると
ガーデニングが楽しくなります



宿根草や長持ちする花を良く求められますが
途中、上部が枯れたり生育が早くて姿が乱れたり

長く楽しめる花は、途中手入れや剪定や植え替えが必要になります
枯れた状態をそのままにすることもあります


それが楽しいと思う方は、宿根草を綺麗に育てていらっしゃる(*^^*)
実は、私は苦手なので宿根草がいつの間にか消えています(*_*)(笑)



なので手入れの少ない一年草で、綺麗な時期を短期間楽しむ花が私は好きかな♡

種を採って、今年はチャレンジ中!

こぼれ種で育った子って丈夫で可愛いのです~




直ぐ枯れちゃう!と思うのではなく
次はどんな花にしようかな(*^^*)なんて
気分を変えるのも楽しいのです


話がそれましたが
ベビーティアーズは、私は色々な籠や場所、植え方などを試しています

①サギ草と組み合わせて、木にぶら下げて日当たり良いところ
②籠の上部に置いて木の下足元の日陰
③籠に四方張り合わせ、ユニットした花束を植え半日蔭の風通しの良い場所


5か月が経ち、①~③は所々傷みがあり、カットしてみました
なのであまり綺麗ではありません(下の写真)


今の綺麗な壁掛けのバスケットは、半円だけのベビーティアーズ

植物は7月に植え明るい日陰の風が通る場所。

様々な利点が合って綺麗なんだとおもいます。決して、管理が上手ではなく、場所が合っていたのでしょう(一番上の写真)


皆さんも諦めず、色々試してその植物の居心地良い場所を探してみてくださいね(*^^*)

記事一覧を見る